子どもの頃の夢を形にされた藤の楽園 北九州市八幡区 河内藤園

180422_152410
まさしく藤の海といったところでしょうか?
180422_152725
白い花が、オオデマリ 後ろには、ドーム型の藤が仕立てられています。
180422_153555
エントランスから藤のトンネルを歩きますと、ほのかに何とも言えない藤独特の香りが漂ってきます。 白と紫のコントラストも結構美しい。
180422_123403
ドーム型仕立ての中から、天を見上げる。
180422_151938
藤の穂もだいぶ垂れているようですが、まだこれから垂れ下がるそうです。 また来年満開の頃、垂れ下った様子を見に来たいものです。
180422_134317
河内藤園で、食事のできる場所で、弁当を広げて、藤の海を堪能しながら香りを嗅いで、夢のような1日を過ごすことが出来ましたことに感謝です。 あー生きていて、生かされていて良かったと。
180422_141856
背景が黒い場所は、ここしかないようでしたので、最後の思い出にパチリ。 河内藤園初代の「この世に生きた証を残す。」思いは、ちゃんと引き継がれているようですね。 当日は、海外からのお客さんも結構半数くらいいたのではないでしょうか?